FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵開き&やしまふゆまつり

友好都市協定締結で、生駒氏と丸亀市長が御来山くださったこの日。
矢島町の誇る二つの酒蔵では、毎年恒例の蔵開きが行われており、
また駅前では「やしまふゆまつり」が開かれました。
丸亀市との協定締結もあり、例年以上の盛り上がりを見せたふゆまつり。
矢島の活気をご覧下さい


矢島の名酒
「出羽の富士」
地元密着の酒蔵ですが、その味は他の所には負けません。
今日は一日、そんなお酒が飲み放題!



こちらも矢島の酒蔵
「天寿」
毎年マグロの解体ショーや鴨鍋を振る舞ったりと、人気の蔵元です。



見よ、この盛会!
大型バスがひっきりなしにやってくる。
矢島の人にとっては、目が回る光景です。



一方、駅前ではの露天が列び、「やしまふゆまつり」が開催されました。




ふゆまつり名物「かっぽ酒」
竹筒に入れて炭で温める熱燗。
予想以上の人手に、「もう売り切れてしまったよう・・・」
うれしい悲鳴が聞けました。



駅前広場では、余るも余った雪で一つ山が作られて。
親子連れから子供同士。みんなで遊んでおりまする。



丸亀市から、ゆるキャラ「とり奉行 骨付じゅうじゅう」がやって来ていました。
次に来るときには、「骨付きじゅうじゅう」その物も持ってきてね!




多くの人に楽しんでもらい、多くの人に矢島を知ってもらえる。
古の縁がつながって、また次の縁につながって。
来年もまた、こういうまつりであればいいなぁ。

いずれ解けゆく雪だけど
溶けて消えるわけじゃ無く
地面に土地に人々に
染みこんでいってくれるさと
今日降り積もる雪々に
思いをはせる帰り道

良い一日で御座いました。
スポンサーサイト

友好都市協定締結~丸亀市と由利本荘市~




平成26年2月7日。
香川県丸亀市と秋田県由利本荘市の間で、友好都市協定が締結されました。
これはなんと、矢島町との縁あってのことなのです。
丸亀は、古くは旧矢島藩主生駒家が治めていた土地ということもあり、町行政時代から交流がありました。
その縁あってこの協定が結ばれることと相成りました。
今回、その締結に際し、生駒家菩提寺である当山に丸亀市長、そして現生駒家御当主が来山して下さいました。
その様子をご紹介致します。


当山本堂裏。
生駒家位牌所「御霊屋」



幾年かぶりの、現生駒家御当主による献香です。


丸亀市長をはじめ、多くの丸亀市・矢島町の関係者の方も御一緒に御焼香くださいました。


矢島町と、丸亀市。
歴史と距離をも超える縁に感謝しながら、みなさんでお茶を頂きます。



本堂内陣で記念写真。
数百年にも及ぶ遠い結びつきに、ただただ感謝の一念です。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。