FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成29年 涅槃会無事に円成致しました



平成29年の涅槃会は、早朝こそまさに涅槃雪が冷たく降っておりましたが、檀信徒の皆さまが集まる頃になると雪も止み、
穏やかな空の下で涅槃会を執り行うことが出来ました。
今年は90名の方々が参拝に訪れ、手を合わせて頂きました。
この場をお借りして、篤く御礼申し上げます。

鳥海方面の方は、バス時間の関係でなんと8時過ぎに山内到着!
楽しげな笑い声が堂内に響いておりました。
H29nehan3.jpg  H29nehan4.jpg

10時30分、静かに穏やかに、梅花流詠讃歌が始まります。
そして鳴り響く、殿鐘の音。この空間が私、非常に好きであります。
H29nehan5.jpg

本日は奇しくも当山御開山と二世大和尚の御命日でもあるのです。
縁のある正重寺御住職により、報恩供養が執り行われました。
H29nehan6.jpg

引き続き、涅槃会大法要。檀信徒の皆さまの先祖供養である檀越法要と続き、
最後に少々、お話しをさせて頂きました。
お釈迦樣の残された「呼吸のお経」について。
息を吸い、息を吐く。
息を吐き、息を吸う。
息を吸い、息を吐くのです。
H29nehan7.jpg  H29nehan8.jpg

皆さまのお参り、本当に有り難う御座いました。
これからも、静かで穏やかなお寺にして参りたいと思っております。
また、ゆっくりしにいらして下さい。
おまちしております。

H29nehan2.jpg
スポンサーサイト

涅槃会逮夜

いよいよ本日から一週間、涅槃会の逮夜法要が始まります。
仏陀世尊の涅槃図前での礼拝。
いつも緊張いたしますが、息を吸い、息を吐き、一心に執り行いたいと思います。
宜しくお願い致します。


Instagram連携開始

しばらくブログが停止しておりましたが、
本日から住職のInstagramと連携し、写真等を定期的にアップしていきたいと思っております。
宜しくお願い申し上げます。


住職 土屋泰順 合掌

3月4日お参りにいらしたのは・・・

3月4日、当山へお参りに来て頂いたのは、大阪城天守閣館長 北川央様と、OSK日本歌劇団元トップスターの 桜花昇ぼる様です。
昨年ブレイクしました真田幸村の関係で岩城にいらした御縁で、御参拝頂きました。
さすがは太合豊臣秀吉の城の館長、目から鱗の歴史話を聞かせて頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。