FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境内祭り 萬燈会

平成29年萬燈会も、多くの方に御参拝頂き、無事に厳修することができました。
天気にも恵まれ、萬燈の智火は穏やかに境内を照らしてくれました。
今回は、法要の映像も公開したいと思っております。
少々お時間を頂くと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。
御参拝、誠にありがとうございました。


   H29mantou2.jpg

スポンサーサイト

第15回矢島茶会

前日の雨模様とは打って変わって、見事なまでの快晴。
暑さすら感じる青空の下、記念すべき第15回矢島茶会が無事に執り行われました。
今年は、矢島藩主生駒公の高松時代の菩提寺である弘憲寺の名誉住職にもお越し頂き、
生駒家の甲冑と同じ色をした萌黄色の山々を共に眺め、長きに渡る縁の深さを感じさせて頂きました。

今年の御軸は、拙僧にとって最も思い入れのある一筆。
敬愛する明恵上人遺訓より「あるべきようわ」を掛けさせて頂きました。
誰よりも釈迦牟尼世尊の弟子であろうとした明恵上人が生涯かけて貫いた仏道を
実に美しく説いた言葉だと思っております。


今年も大勢の方がお茶を楽しみにいらして下さいました。
廊下を歩く音が、耳に心地よく感じられます。
H29cha2.jpg

一席目には弘憲寺の名誉住職が正客として入って下さいました。
掛け軸のお話しをさせて頂きましたが、至らぬお話しをお聞かせし、大変恐縮で御座いました。
H29cha3.jpg  H29cha4.jpg


お隣、道益苑では江戸千家不白会の茶席が設けられました。
こちらは立礼(椅子席)でしたので、皆様ゆっくりとお座りになられていたようです。
H29cha5.jpg  H29cha6.jpg

そしてお茶会後は、今年も「木管三重奏」のコンサートが開かれました。
新日本フィルハーモニー・東京フィルハーモニー・東京交響楽団の三名による麗しいリードの音。
堂内に響く音に、時折外から鳥の鳴き声が応えるように聞こえてくるのが印象的でした。
H29cha7.jpg  H29cha8.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。