FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成29年 宗祖忌法会

今年は朝から雨が降りしきる9月28日となりましたが、40名以上の方にご参拝頂き
道元禅師さま、瑩山禅師さまの報恩供養を執り行うことが出来ました。
お参り頂きました皆さま、有り難う御座いました。
今回は「知らず知らずの内に手を合わせているもの」ということで話をさせて頂きました。
話をする度に、まだまだ学ばなければいけないことがある、と感じております。
龍源寺に集まって頂く方々から教えて頂いていることを大事にしながら、これからもこの宗祖忌を
続けていこうと思っております。
宜しくお願い申し上げます。


   

   
スポンサーサイト

平成29年八朔祭り

今年は2日目こそ通り雨に見舞われたものの、秋らしい静かな空模様の下、矢島町八朔祭りが開催されました。
生駒家の家紋が印された提灯が、水上町内を稲穂の如くゆるりゆるりと上っていく光景はとても清やかで
私はこの宵宮を毎年楽しみにしております。




2日目は6町の若者衆が町を練り歩き、自慢の舞を披露してくれます。
最近は本当にお寺前まで来て踊ってくれるので、お守りしている生駒家歴代尊霊もお喜びではないでしょうか。
家中に上がってくるためには、地元で「金毘羅さんの坂」と呼ばれる急勾配の坂を上ってこなくてはいけません。
町内一丸となって上ってくる様子はまさに祭りのハイライト!
    

特に舘町という町内は、毎年古くから伝わる舞を本堂正面で奉納して下さいます。
Youtubeにアップしておりますので、是非御覧下さい。


秋の茶道教室

龍源寺からのお知らせです。
9月の茶道教室は
   14日・21日
         の木曜日となっております。

抹茶一杯だけ、という方でも御参加頂けます。
是非お寺へお越し下さい。
お待ちしております!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。